2016年08月30日

スイッチスイッチランランラン♪

おこんばんわぁ〜、しまぽんで〜す。

台風!すごいですね。

まさか東北・北海道まで行くとは夢にも思っておりませんでした。

避難生活をされている方々もいるとか・・・・

早く自宅に戻れることを祈るばかりです。


さてさて、本日はGN125-2Fのスイッチのお話です。

左のスイッチボックスをカスタムしてウフフな機能をつけたりニヒヒな機能をつけたり・・・・
まあ、カスタムの宝庫だったりします。

そこで問題になるのが、スイッチボックスから伸びているコネクタの配線が気になっちゃうわけで・・・

いっぱい線があって調べるのが面倒だったりします。

GN125H のコネクタを記事としてあげている方はいらっしゃるのですが・・・・・・

やっぱり2Fは除く・・・・だったりします。


そこで!


ひと肌脱いじゃいましょう!
ということで・・・・・・

ペロ〜ンと行っちゃいましょ〜


実は、2Fの方がHよりも配線が1本多いです!!

それが何かと答えたら・・・・

クラッチのスイッチ配線が多いのです!

そう、ギアを入れたままスタータボタンを押しちゃって走り出しちゃう人!!
居ますよね(笑)

走り出しちゃうだけなら良いのですが、だいたいぶっ倒れてしまう事が多いわけで
それならクラッチを必ず握っていただきましょ・・・・っていうスイッチなわけです。
このクラッチ方式はGS125も共通ですね。
まあ、昔からバイクに乗ってる人にとっては良い迷惑だったりするんですけどね。。


おまたせいたしました!!!
ここからが本題です!
えっ、前置きが長いって??

まあまあそんなこと言わずに、気長にお付き合いくださりませれ♪

まず、左スイッチボックスからの配線ですが、9ピンのコネクタと1本のコネクタ線がでています。

9ピンのコネクタを後側(配線が出ている方)見ると以下のようになっています。
コネクタ(配線側より).jpg

さてさてお立会い!
この線が何かが問題になってきます。
どどど〜んとはっぴょ〜〜〜〜〜〜〜う!!

左上からまいりま〜す♪

黒青   :ホーン
黒@   :ベース
黒白   :クラッチスイッチ(Hにはありません)
オレンジ :パッシング
白    :ロービーム
黄    :ハイビーム
黄緑   :ウインカー右
空    :ウインカーベース
黒A   :ウインカー左

で、1本でているコネクタはライトの電源で〜す。

ど〜も、GN125Hとはちょっとちがっているみたいで〜す。

ちなみに・・・・・黒@は黒だと思うのですが、黒Aは配線がキッタなくて黒に見えましたので黒Aとしました。

ちがっていたら、ごめんなさい。



信じるか信じないかは・・・・アナタしだい!!
posted by しまぽん at 22:17| Comment(4) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

ゴムに穴が開いちゃって中身が・・・・

どぉもぉ〜、いっつもイザナギさんのブログでエラいこっちゃになっちゃうしまぽんどぇ〜す

今回はイザナギさんにリスペクトしたイゾナギにて(≧◇≦)


いやぁ〜暑いですねぇ〜
しまぽんは暑さに弱いので、半分以上溶けてま〜す

ほ〜らお腹もこのとおり!








全く変わってないで〜す( ´艸`)

少し前になってしまうのですが、GN倶楽部のメンバーさんの間で、真空膜に穴が開いちゃったって言うお話しが二件立て続けにありました。

真空膜って・・・・・・・エロい想像してます?

日本語だとダイヤフラムですね(≧◇≦)
日本語ぢゃないけど( ´艸`)


ついにしまぽんのダイヤフラムにも穴が開きました!
それも2つも!!


こいつにあながあいた時の特徴としては・・・・・・・

全開時の加速が特に遅く感じるという所でしょうね。

アクセルを少しずつ開けていくと、普通っぽく加速するのですが、ガツンと開けてもあんまり加速が変わらなく感じます。

まあ、ダイヤフラムに穴があくと燃料がちゃんと供給されなくなるので当然かなぁ〜(≧◇≦)


で、穴あいた具合ですが、こんな感じぃ〜



見えます?


ほらほら


見事に開いちゃってます( ´艸`)


全開で加速が遅いと思ったら見てみてねぇ〜(≧◇≦)
posted by しまぽん at 17:12| Comment(2) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

やっぱ純正に限るでしょ〜?!

すぽっぽぽぽ〜ん!!

おこんばんにゃ〜
しまぽんどぇ〜す(≧◇≦)

最近、タイヤを交換するのが流行っているようですが、少し前にハブダンパーを交換しました。

というのは、餃子の国に行く途中のことでした。

とあるタイミングにて、なんとシュガー大佐よりありがたいご指摘を受けたのです。

少し前より、怪しかったのは確かだったのですが、ど〜も餃子の国に行く途中で完全に賞味期限が切れたようで

次の日からは、余裕のガタガタになっておりました(≧◇≦)

さてさて外して見ると・・・

こんな感じ

もうちょっと近くから


違う角度から


う〜ん、テクノロジーオブジャポンって何でしょうね…(^_^;)

ソンじゃ新しいの行っちゃいますか
ってことで取り替えちゃいました♪
(と〜ぜん、交換の写真はありません。取り替えるのが精一杯ですからね〜)

袋に前のハブダンパーを入れてってっと・・・

やっぱSUZUKIの純正だよ・・・・・・ね・・・・

純正シール・・・・・付いてるし・・・・・


??????
SUNSHI???

はぁ?サンシ?
それともスンシかい!!

い〜さい〜さ、機能重視きのうじゅ〜しよ〜(≧◇≦)
posted by しまぽん at 20:31| Comment(3) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

ん?!日焼け?

おこんにちはわぁ〜(≧◇≦)

し〜まぽんどぇ〜す(^○^)

最近は暑くなったり飴降ったり雪は降らないけど、風が強かったり。

なかなか楽しいお天気ですね(*^▽^*)

さてさて、この前付けたマフラーなんですけどね・・・・・・

コンナン出ましたぁ〜(≧◇≦)

付けた当初はこういう色だったんですけどね〜



前の方からだんだん小汚い色に・・・・

おっかしぃ〜なぁ〜
一応ステンレス管の筈なんですけどね〜

まあ、タオバオで買ったマフラーなんでそ〜いうものかなぁ〜なんて・・・・・

気にしない気にしない(≧◇≦)
posted by しまぽん at 14:50| Comment(12) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

やっと付けました

お久しぶりんちょぶりぶりぶりんちょ♪

最近は、アホネタが無くて更新してませんでした。
おかげでブログ上は雑草ボウボウですなぁ〜

久しぶりにアホが炸裂したので更新で〜す(^○^)


いゃぁ〜、ずいぶん前に到着していたのですが・・・・・

面倒なんですよね(^_^;)

付けていたマフラーなのですが、遥か昔に賞味期限切れになってました( ´艸`)


で・・・
やっと付けました(*^▽^*)


サイレンサーはこんな感じ



ちなみに、前のはこんな感じ


見てのと〜り!!
後ろから前からデブとなっとります。
※乗り手と一緒( ´艸`)

え〜、GNに砲弾マフラーってさ〜、あわなくね〜

って思っているアナタ!!











良いんです!!

砲弾マフラーを選ぶ理由なんて・・・・・

な・・・・・なんとなく・・・・ですかね(^_^;)



今回のマフラーの印象は・・・・・・





何でしょうね・・・・・・・







言ってみれば・・・・・・・・










ばくおん!!







マジで・・・・・・




いいとしこいたオッサンがばくおんマフラーとは・・・・・(^_^;)



まあ・・・・・いいか・・・・・
posted by しまぽん at 12:42| Comment(8) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。