2015年10月25日

そのオトコHにつき・・・・・

すっぽぽぽ〜ん!!

しまぽんどぇ〜〜す♪

久しぶりの更新どえぇ〜す!!


今回はのお題は・・・・・・・







メーターなんだなぁ〜コレが・・・・

メーターっていうと、あ〜〜〜んなメーター付けたり、こ〜〜〜〜んなメーターにしたり・・・・
って思うでしょ♪



しまぽんは・・・・・・・ノーマルでしょ!!
(だって手間がかかるんだもん)

ノーマルなら、そのままお取替えですんじゃいますからね♪


ってなんでメータなのかっていうところなのですが・・・・・・・
しばらく前から、スピードメータもタコメータも気分しだいでしか動かなかったのです(^皿^)

ちゃちゃっと交換して快適になっちゃお〜〜〜〜って感じぃ〜〜(^o^)

それじゃさっそく、ライトを外してメーターをはず・・・・・そうかと思ったのですが・・・・

面倒なので、ステーは残して上物だけ交換しちゃお〜〜〜〜〜っと(笑)
DSC_0736.jpg


ちなみに、ステーはこう↓やってついています。
イグニッション右2.jpg

左側
イグニッション左.jpg

そして右側
イグニッション右.jpg


ホントはステーから交換すれば、全部綺麗になるのでしょうが・・・・
良いんです!
ブッシュから交換すればコト足ります(キッパリ!)


ってことで、そうちゃ〜〜〜〜く!!
DSC_0740.jpg

ランプはつくかなぁ〜〜〜〜わくわく o(^o^)o
だいじょ〜ぶ♪♪♪


ん?


んんん?



んんんんん〜〜〜〜〜!!
何かが違う気がする・・・・・・
新メータ速度計2.jpg

これは前のメーター
旧メータ速度計2.jpg

あれぇ〜〜!!
スピードメーターにリミットがついてる!!


!!!!!!!!
新メータ回転計2.jpg

は???
Haojue
はおじゅえ〜〜〜?!


あれ?!
ひょっとして・・・・・・やっちゃった?


そ〜〜〜〜いえば、メーター持った時にやたらと軽かったような気がしたんですよねぇ〜〜〜〜(笑)



まっ・・・・・そ〜〜〜〜〜いうこともあるでしょぉ〜〜〜〜^^;;;
だいじょ〜〜〜ぶ、だいじょ〜〜〜〜ぶ♪♪♪


さ〜て、ちょっと走ってみよっかなぁ〜〜〜〜♪


ギアを入れて・・・・・・・・

(2Fは、ギアを数字で表示します)

はっ?

なんで、3?


ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とりあえず走ってみよう・・・・・・


ぶ〜ん・・・・・

シフトアップ!!



はっ?
あってるし・・・!?



じゃあ、もういっちょ!・・・・・・

!!


ヲイヲイ・・・・
次は、爆発するんじゃないだろうな・・・・・






シフトアップ!!

   ・
   ・
   ・

真っ暗かいっ!!




そして最後のギアは・・・・・・

!!

へぇ〜〜〜〜〜
GN125-2Fは、4速なんだ・・・・・



ってあるかい!!

ど〜〜〜〜も、配線が違うらしい・・・・


ど〜も、タコメータもおかしいらしい・・・・・
新メータアレ.jpg

アイドリングで、2000回転を越えてるってアナタ・・・・キャブターボ車ぢゃないんですから・・・・
おまけに10Km指してるし


しゅ〜〜〜〜〜〜りょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
(心の中でのファンファーレ♪)


元のメータに戻しましたとさ・・・・・・




部屋に入り、お茶をしているときに気が付く・・・・


前は、スピードもタコメータも針が動かなかった・・・・・


今度は、スピードメータはそれっぽいがタコメータはレッドゾーン・・・・
キアポジはカウントダウン・・・・・





!!!!!!
ギアポジだけ配線を変えれば、現在よりは少しマシだ!!
ホントに少しだけね・・・


てことで、GN125-2Fの回線図を見てみる・・・・

おおっ!!
5本の線がつながってるだけ(笑)
おまけに1個のカプラーに集まってる!!
単純すぎる!!

さてさて、実際のコネクタは・・・・
コネクタ.jpg

そして配線色は・・・・
新メータコネクタ線色1.jpg
回路図と全然ちがう(笑)


とは言え、状況はわかってるので、整理すると・・・・

実際のギア  1  2  3  4  5
表示のギア  3  2  1     4

ってことは、1速⇔3速・4速⇔5速で、一つはハズレってことだね♪

コネクタは、こうなっているから・・・・
コネクタ.jpg
こうなっているはず!!
コネクタ   表示
■ ■ ■  3 2 1
■ ■ □  5 4

だから、こう↓すればよいかなぁ〜
コネクタ   表示
■ ■ ■  1 2 3
□ ■ ■    5 4

またまた、メータを付け替えてと・・・・・・
またぶっ壊れるまで、このまま行っちゃお〜〜〜〜(笑)
posted by しまぽん at 15:59| Comment(19) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

ダダンダンダン・・ダダンダンダン・・・

ん〜、トレビア〜ンに寒くなってきましたね〜(^◇^;)

そして、もうすぐ全然会ってないメンバーとハアハアしちゃおうみーちんぐ

略して全ミー!!
ですね♪

さすがに、数百キロ走るのでちょっとは整備しょうかなんて思ってみたり(^_^;)

少し前から気になっている部分に手を入れよう・・・・

って事で・・・・・

ここだぁ〜!!






新しいように見えてるのは、装着当初の画像だからです(^。^;)

今や、色はアセてボロッチイ限りでございます(^。^;)

でも、まだ捨てるには惜しい。
しまぽんのリアサスは短いタイプなので、なかなか売っておりません。(ウソです。ただのケチです)


で、何が気になっていたかと言うと・・・・・・

これです⇩




何だか判りますか?

元と比較すると判るかも・・・・





どうです?

そ〜です!!

サスの上と下にあるブッシュなんです!

どうもこのタイプのサスは、右側の下ブッシュだけ痛みが早いようです。

外したら、見事に切れてました(笑)




交換なんですけど、ブッシュって普通は圧入するかと思うのですが

このブッシュ・・・・・・・・・


大丈夫!手で入ります!
(しまぽんはゴッドハンドにあらず!)


一度、チェックしてみてね〜♪
posted by しまぽん at 10:50| Comment(10) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする