2016年08月30日

スイッチスイッチランランラン♪

おこんばんわぁ〜、しまぽんで〜す。

台風!すごいですね。

まさか東北・北海道まで行くとは夢にも思っておりませんでした。

避難生活をされている方々もいるとか・・・・

早く自宅に戻れることを祈るばかりです。


さてさて、本日はGN125-2Fのスイッチのお話です。

左のスイッチボックスをカスタムしてウフフな機能をつけたりニヒヒな機能をつけたり・・・・
まあ、カスタムの宝庫だったりします。

そこで問題になるのが、スイッチボックスから伸びているコネクタの配線が気になっちゃうわけで・・・

いっぱい線があって調べるのが面倒だったりします。

GN125H のコネクタを記事としてあげている方はいらっしゃるのですが・・・・・・

やっぱり2Fは除く・・・・だったりします。


そこで!


ひと肌脱いじゃいましょう!
ということで・・・・・・

ペロ〜ンと行っちゃいましょ〜


実は、2Fの方がHよりも配線が1本多いです!!

それが何かと答えたら・・・・

クラッチのスイッチ配線が多いのです!

そう、ギアを入れたままスタータボタンを押しちゃって走り出しちゃう人!!
居ますよね(笑)

走り出しちゃうだけなら良いのですが、だいたいぶっ倒れてしまう事が多いわけで
それならクラッチを必ず握っていただきましょ・・・・っていうスイッチなわけです。
このクラッチ方式はGS125も共通ですね。
まあ、昔からバイクに乗ってる人にとっては良い迷惑だったりするんですけどね。。


おまたせいたしました!!!
ここからが本題です!
えっ、前置きが長いって??

まあまあそんなこと言わずに、気長にお付き合いくださりませれ♪

まず、左スイッチボックスからの配線ですが、9ピンのコネクタと1本のコネクタ線がでています。

9ピンのコネクタを後側(配線が出ている方)見ると以下のようになっています。
コネクタ(配線側より).jpg

さてさてお立会い!
この線が何かが問題になってきます。
どどど〜んとはっぴょ〜〜〜〜〜〜〜う!!

左上からまいりま〜す♪

黒青   :ホーン
黒@   :ベース
黒白   :クラッチスイッチ(Hにはありません)
オレンジ :パッシング
白    :ロービーム
黄    :ハイビーム
黄緑   :ウインカー右
空    :ウインカーベース
黒A   :ウインカー左

で、1本でているコネクタはライトの電源で〜す。

ど〜も、GN125Hとはちょっとちがっているみたいで〜す。

ちなみに・・・・・黒@は黒だと思うのですが、黒Aは配線がキッタなくて黒に見えましたので黒Aとしました。

ちがっていたら、ごめんなさい。



信じるか信じないかは・・・・アナタしだい!!
posted by しまぽん at 22:17| Comment(4) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

ゴムに穴が開いちゃって中身が・・・・

どぉもぉ〜、いっつもイザナギさんのブログでエラいこっちゃになっちゃうしまぽんどぇ〜す

今回はイザナギさんにリスペクトしたイゾナギにて(≧◇≦)


いやぁ〜暑いですねぇ〜
しまぽんは暑さに弱いので、半分以上溶けてま〜す

ほ〜らお腹もこのとおり!








全く変わってないで〜す( ´艸`)

少し前になってしまうのですが、GN倶楽部のメンバーさんの間で、真空膜に穴が開いちゃったって言うお話しが二件立て続けにありました。

真空膜って・・・・・・・エロい想像してます?

日本語だとダイヤフラムですね(≧◇≦)
日本語ぢゃないけど( ´艸`)


ついにしまぽんのダイヤフラムにも穴が開きました!
それも2つも!!


こいつにあながあいた時の特徴としては・・・・・・・

全開時の加速が特に遅く感じるという所でしょうね。

アクセルを少しずつ開けていくと、普通っぽく加速するのですが、ガツンと開けてもあんまり加速が変わらなく感じます。

まあ、ダイヤフラムに穴があくと燃料がちゃんと供給されなくなるので当然かなぁ〜(≧◇≦)


で、穴あいた具合ですが、こんな感じぃ〜



見えます?


ほらほら


見事に開いちゃってます( ´艸`)


全開で加速が遅いと思ったら見てみてねぇ〜(≧◇≦)
posted by しまぽん at 17:12| Comment(2) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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