2013年09月14日

引き続きパッドのお話です。

引き続き、パッドのお話です



NTBのパッドです(^-^)



新素材のパッドというフレコミ ロータへの攻撃性を抑えダストも少ない





らしい・・・・・・・・

もちろんシンタードではありません












ぢゃあぢゃあ、効きは?

ってことになるわけです(^-^)

この感触は、しまぽんの独断と偏見によるもので、感じは人それぞれと思います。








まずは、タッチについて

ノーマルパッド(2Fね)に比べて、柔らかい感じです。


特に今回、パッドグリスも塗って(もらって)いるのでというのもあるかも知れませんが
握り初めが柔らかく途 中からグッと抵抗がある感じです。



ノーマルのパッドは、最初からガチ・・・って感じ。




パッドが柔らかいぶんピストンが大きく動くようで、握りしろが大きくなりますね!

どーも2Fは、キャリパーとマスターシリンダーの容量がアンマッチな気がします。
キャリパーは、ツインピストンで容積が大きくなっているにも関わらずマスターシリンダーはそのまま・・・・・
1度のポンピングで吐き出すフルードの量が少し少ない様な気がします。
たぶん、メッシュホースに交換するか、マスターシリンダーをもう少し大きいものに交換するとベストになるかも・・・・ね


まあ、フルで握っても指1本ぶん残るので大丈夫でしょう。



次に!!

ドライでの効き具合です。





ん〜、ノーマルとほとんど変わらないです(^^;


いや、ホントほんと(笑)
かわらない感じ




タイヤがTT100なこともあるのでしょうが、いきなりロックするってことは無いでしょうね♪
いわゆる、ゆるーいパッドです。
ガンガンに走る人とか、ガッツリスピードがのるスポーツバイクには向きませんね(笑)






さてさて、今回の目玉!!
しまぽんは、この為にパッド交換を決意したといっても過言ではありません!!




それは・・・・・・・・・・・



アメ!!

そこっ!
舐めない舐めない!!






ウエットです!!!

こらこらそこっ!
拭かない拭かない!!





2Fのフロントブレーキは、雨がふったらとにかく効かないのです(><)
まるで、ママチャリのフロントブレーキの様なんです。


しまぽんは、雨でもGNに乗っているので、最重要ポイントなんですよ。
雨の日は、客がタクシー止めるので調子くれた寄り方するし、いっぱい電気付けてるのに前を無理やり横切っていくし・・・・・・・


ヒドイもんですよ(TT)


そんな状態で、ママチャリブレーキですよ・・・・・・(笑)











で!!!
雨ですが・・・・ これは、NTBに軍配ありです(^-^)










フツーに効きます♪


フツーって何かって?










いや、フツーとしか表現できないんです(笑)

ドライよりは少し効きは落ちますが、マアマア及第点ですね。










ちなみに・・・・・・・・・
しまぽんはとばさないので限界いっぱいの特性は判りません・・・・・あしからず



ということで、NTBのパッドはとばさない人限定でOKですね♪
posted by しまぽん at 22:25| Comment(6) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日パーツオフに行って昔ライコランドで売っていたオリジナルブレーキパッド(TT250R用)2850円が980円で売っているので買ってしまいました。
なんとシンタードです!!
アヤシ過ぎる・・・。
そのうち人柱ってみますね。
Posted by kin at 2013年09月15日 00:15
なるほど!マスターシリンダー変えるといいかも?ですね?!赤パッドは、ノーマルよりフェードは、しませんが・・・!いくら握っても、ロックもしません。
この前、朝、通勤の途中、左折の時にタイヤが流れ・・・?会社に着いてから見たら・・・!
片持ちサス?に・・・?ありえな〜い!
Posted by トモジイ at 2013年09月15日 07:35
私も通勤使用なので雨でも乗ります。
私のHはEN用2ポットに変更してありますが、この2ポットはHの1ポットより雨の日効きが悪いですね。悪いというか、雨水の侵入が多いのか、「濡れてるんで効きませんよ」って感じます。雨の日は、チョコチョコ制動させながらディスクを乾かしながら走っています。
パッド変えれば多少良くなるかなと期待しています。因みにホースはステンメッシュでマスターシリンダーはノーマルです。ベスラに換えるかきんちゃんが言ってる980円にするか悩み中です。
Posted by まあしい at 2013年09月15日 08:16
Kinちゃん>

シンタードで980円ですか!!
安っ!

パッドのみだったりして・・・・・
(バックプレートは別売りとか^^)


是非ぜひ人柱ってみてくださいな♪


ちょ〜〜〜〜〜〜期待しております♪
Posted by しまぽん at 2013年09月15日 13:45
トモジイさん>

えっ?片持ち?

ひょっとして、サスの片方が取れちゃったんですか?(゜o゜;)


トモジイさんのことだから、片持ちのまま帰ってきたとか(⌒ー⌒)
Posted by しまぽん at 2013年09月15日 13:48
まあしいさん>

う〜ん、確かに雨水の侵入も多い気がしますね^^

意を決して、台風の中を・・・・・・・・・走りませんって(笑)



まあしいさん、是非980円行ってみましょうよ♪♪♪


メッシュホース欲しいなぁ〜・・・・
Posted by しまぽん at 2013年09月15日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: