2013年12月10日

ぶぶぶ・・・・ブレーキなんだなこれが・・・

しまぽんでおじゃる〜


去る日曜日、モトショップトモジイが開店する運びとの緊急連絡網がありました♪

なななんと!
ぶぶぶブレーキ関連の作業とのこと!!


何時行くの?
居間でしょ!

ってことで、マスターシリンダを持って・・・・・・・・・無い!




光のごとく楽天にてマスターシリンダとホースを購入!

モトショップトモジイへ突入したのでありました。


万里パパさんもブログに出しているのですが、2Fはブレーキは効くのですがど〜もマスターシリンダの送り出し量が少ないらしく、一発目の握りこみでかなり握らないとフルブレーキ近くになりません。

前々から気にはなっていたのですがチャンス到来!






っで見てみて♪




ほらほら



効きはもちろん、格好良い♪





そして、ツッチーさんから教えてもらったホース留めのゴム!



一旦切って、入れてみた!

バッチリ留まってますよ♪


トモジイさん、ツッチーさんありがとうございますm(__)m


いやぁ〜GN倶楽部っていいもんデスね〜♪
posted by しまぽん at 12:48| Comment(3) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
取り付け成功、おめでとうございます!^^

良さげなマスターですね!^^羨ましい!^^私も興味がありますよ!^^やはり効果ありありですか?^^

資金が出来たら、私も交換しようかな?^^
Posted by ツッチー at 2013年12月11日 05:41
>ツッチーさん

ツッチーさんは2ピストンなので
同じような状況になっているかも知れませんが・・・・・

しまぽんは、2本がけでブレーキをかけているのですが、1回目でガツンと握りこみをするとレバーが薬指近くまでストロークしちゃうんです。

で、もう一度握ると1回目よりもずっとストロークが少ないところまでしかいかない状態になるのです。

ノーマルパッドの時はそれほど気にならなかったのですが、NTBのパッドに替えたらパッド素材が柔らかいのか結構気になるようになっちゃいました(^^;

替えてからは、1回目も2回目もほとんどストローク量は変わらないようになりましたヨ♪

あとは、握ってからのダイレクト感が鋭くなってます。
こちらはきっとホースの効能かと思います。

今回は、1万キロちょっと走っているしせっかく替えるのだからと思ってマスターとホースを替えたのですが
マスターのみ交換というのもアリと思いますヨ♪

今回付けたマスターは、タイホンダ純正でCBR250Rで使われているマスターみたいです(^-^)

ポイントは、レバーの色が銀色ってことかな(笑)

でも、にりんかんとかで黒色のレバーも売ってました♪
しまぽんは気にしないのでそのままですが(^o^)v
Posted by しまぽん at 2013年12月11日 15:36
おはようございます。^^

私の場合なのですが、ノーマルのブレーキホースの時は、同じような症状が若干ですが出ていましたよ!^^
が、ブレーキホースを社外品に替えると良くなりましたよ!^^

個人的には初期からガツンと効くのが好きなので、容量の大きいニッシン製品のマスターが欲しいのですが・・・値段が高いので・・・現実には、妥協で他の物を買うか、資金を溜めて買うかですね!^^

私だったら、ですが、レバーの色、スプレーで黒に塗っちゃいますよ!^^!

Posted by ツッチー at 2013年12月12日 05:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: