2015年10月25日

そのオトコHにつき・・・・・

すっぽぽぽ〜ん!!

しまぽんどぇ〜〜す♪

久しぶりの更新どえぇ〜す!!


今回はのお題は・・・・・・・







メーターなんだなぁ〜コレが・・・・

メーターっていうと、あ〜〜〜んなメーター付けたり、こ〜〜〜〜んなメーターにしたり・・・・
って思うでしょ♪



しまぽんは・・・・・・・ノーマルでしょ!!
(だって手間がかかるんだもん)

ノーマルなら、そのままお取替えですんじゃいますからね♪


ってなんでメータなのかっていうところなのですが・・・・・・・
しばらく前から、スピードメータもタコメータも気分しだいでしか動かなかったのです(^皿^)

ちゃちゃっと交換して快適になっちゃお〜〜〜〜って感じぃ〜〜(^o^)

それじゃさっそく、ライトを外してメーターをはず・・・・・そうかと思ったのですが・・・・

面倒なので、ステーは残して上物だけ交換しちゃお〜〜〜〜〜っと(笑)
DSC_0736.jpg


ちなみに、ステーはこう↓やってついています。
イグニッション右2.jpg

左側
イグニッション左.jpg

そして右側
イグニッション右.jpg


ホントはステーから交換すれば、全部綺麗になるのでしょうが・・・・
良いんです!
ブッシュから交換すればコト足ります(キッパリ!)


ってことで、そうちゃ〜〜〜〜く!!
DSC_0740.jpg

ランプはつくかなぁ〜〜〜〜わくわく o(^o^)o
だいじょ〜ぶ♪♪♪


ん?


んんん?



んんんんん〜〜〜〜〜!!
何かが違う気がする・・・・・・
新メータ速度計2.jpg

これは前のメーター
旧メータ速度計2.jpg

あれぇ〜〜!!
スピードメーターにリミットがついてる!!


!!!!!!!!
新メータ回転計2.jpg

は???
Haojue
はおじゅえ〜〜〜?!


あれ?!
ひょっとして・・・・・・やっちゃった?


そ〜〜〜〜いえば、メーター持った時にやたらと軽かったような気がしたんですよねぇ〜〜〜〜(笑)



まっ・・・・・そ〜〜〜〜〜いうこともあるでしょぉ〜〜〜〜^^;;;
だいじょ〜〜〜ぶ、だいじょ〜〜〜〜ぶ♪♪♪


さ〜て、ちょっと走ってみよっかなぁ〜〜〜〜♪


ギアを入れて・・・・・・・・

(2Fは、ギアを数字で表示します)

はっ?

なんで、3?


ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とりあえず走ってみよう・・・・・・


ぶ〜ん・・・・・

シフトアップ!!



はっ?
あってるし・・・!?



じゃあ、もういっちょ!・・・・・・

!!


ヲイヲイ・・・・
次は、爆発するんじゃないだろうな・・・・・






シフトアップ!!

   ・
   ・
   ・

真っ暗かいっ!!




そして最後のギアは・・・・・・

!!

へぇ〜〜〜〜〜
GN125-2Fは、4速なんだ・・・・・



ってあるかい!!

ど〜〜〜〜も、配線が違うらしい・・・・


ど〜も、タコメータもおかしいらしい・・・・・
新メータアレ.jpg

アイドリングで、2000回転を越えてるってアナタ・・・・キャブターボ車ぢゃないんですから・・・・
おまけに10Km指してるし


しゅ〜〜〜〜〜〜りょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
(心の中でのファンファーレ♪)


元のメータに戻しましたとさ・・・・・・




部屋に入り、お茶をしているときに気が付く・・・・


前は、スピードもタコメータも針が動かなかった・・・・・


今度は、スピードメータはそれっぽいがタコメータはレッドゾーン・・・・
キアポジはカウントダウン・・・・・





!!!!!!
ギアポジだけ配線を変えれば、現在よりは少しマシだ!!
ホントに少しだけね・・・


てことで、GN125-2Fの回線図を見てみる・・・・

おおっ!!
5本の線がつながってるだけ(笑)
おまけに1個のカプラーに集まってる!!
単純すぎる!!

さてさて、実際のコネクタは・・・・
コネクタ.jpg

そして配線色は・・・・
新メータコネクタ線色1.jpg
回路図と全然ちがう(笑)


とは言え、状況はわかってるので、整理すると・・・・

実際のギア  1  2  3  4  5
表示のギア  3  2  1     4

ってことは、1速⇔3速・4速⇔5速で、一つはハズレってことだね♪

コネクタは、こうなっているから・・・・
コネクタ.jpg
こうなっているはず!!
コネクタ   表示
■ ■ ■  3 2 1
■ ■ □  5 4

だから、こう↓すればよいかなぁ〜
コネクタ   表示
■ ■ ■  1 2 3
□ ■ ■    5 4

またまた、メータを付け替えてと・・・・・・
またぶっ壊れるまで、このまま行っちゃお〜〜〜〜(笑)
posted by しまぽん at 15:59| Comment(19) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大陸仕様のGNと日本国内仕様では、配線の位置が違うものが多いみたいだよね。今回のしまぽんのも、メーター側のカプラの線を抜き替えて本体側でギヤを入れて確認しながら組めば、1〜5速全部点灯するはずだよ。↓のHPアドレスにリンクさせといたよ。(*^ー゚)b
Posted by シュガー at 2015年10月25日 17:28
ゴメン ↓こっちだった(;´∀`)
Posted by シュガー at 2015年10月25日 17:32
な〜んだ!やってたのか!ドリル持って行けばよかったか!
来週、使いそうなやつ細々と買ってたら、1万越えちゃった・・・。
それにしても、おじさんのは、カプラーをニッパで除去!1本ずつ確認しましたね。確か・・・。オイラのもそろそろかな?20kmから落ちないことがシバシバ・・・。
Posted by トモジイ at 2015年10月25日 18:10
サンパチでーす。

しまぽんさん、止まってるのに10q/h、2000rpmなんてオトクじゃないっすか!!
ダブルハッピーメーター!!

チュゴク4000年の歴史アルよ、ちょとオマケしといたアルね!!

コレで野良猫さんの2Fブチ切れるアルよ!!
Posted by サンパチ at 2015年10月25日 18:16
おおっ!!しまぽんさんやりますね♪

いっきさんのも全ミーの帰り位からアヤシイ感じ

「父さん、妖気を感じますよ!!」的な

シフトアップしていくと、5のランプがチカチカ煽って…

1.5→2.5→3.5→4.5→5 ハーフギヤ?

やったぁ、これで峠もバッチリだね…

んん〜 なんかヤバイ予感がする〜(^^;)
Posted by いっき at 2015年10月25日 19:58
自分のGNもタコメーターがたまに動かなくなります。
軽く叩くと動き出します(≧▽≦)

前兆ってやつですかね?Σ(゜Д゜)
Posted by てる at 2015年10月25日 22:44
シュガー大佐!!

やっ!やっぱりセクハラになりますか!!

あまりにも面白すぎて、仕事中に読んで大変な事になってしまったです(≧◇≦)
Posted by しまぽん at 2015年10月25日 23:14
シュガー大佐!!

ありがとうございますm(__)m

コネクターから線を抜いて組み替えて上手く行きました♪


いゃぁ〜、大佐のメーター!!

こりゃまた、セットアップも大変そうですが、やっぱり良いですね〜(≧◇≦)
Posted by しまぽん at 2015年10月25日 23:19
トモジイさん

はっはっはっはっはっ(笑)

無駄に3回もメーターつけたり外したりしちゃいました( ´艸`)

おかげで、交換が早く出来る様になりましたよ〜(笑)


しかし1万円って・・・・・

な〜に買っちゃったのですか?
楽しみ楽しみ♪♪♪
Posted by しまぽん at 2015年10月25日 23:23
サンパチさん

も〜、ハッピー度がスゴイですよ( ´艸`)


1速なんか、レッドゾーンもぶっちぎってガンガン回っちゃいますよ・・・・・メーターだけね(笑)
Posted by しまぽん at 2015年10月25日 23:26
いっきさん


その内、5・4・3・2・1・・・・



ちゅど〜ん!!


ってなっちゃいますよ( ´艸`)
Posted by しまぽん at 2015年10月25日 23:30
てるてるさん

そ〜そ〜!!


最初はそんな感じでしたよ♪

その内、叩いても動かなくなって・・・・


最近は、雨の日しか動かなくなってました( ´艸`)



換えちゃう換えちゃう?

3〜40分もあれば換えられちゃいますよ( ´艸`)
Posted by しまぽん at 2015年10月25日 23:35
しまぽんさん、こんばんは。
お〜!!メーター全はずしで、こんな景色なんですねー。
僕が悩んでるキーシリンダーまわりも、なにやら自分でも
出来そうな気にさせられる景色が広がるんですね。
・・・でも、チキンの僕はキーシリンダー交換はバイク屋
持ち込みって基本姿勢は揺るいでいませんが・・・

メーター交換でのアクシデントも、前向きな姿勢の
しまぽんさん 男前〜!!
Posted by カチャ at 2015年10月26日 00:10
カチャさん

そうでしょそうでしょ( ´艸`)

なにやらワンダーランドが広がる予感でしょ〜♪


ライトケースを外したら、そこは既にゴール地点ですよ〜

今週末、実際にみてみちゃいますか(*⌒▽⌒*)
Posted by しまぽん at 2015年10月26日 08:35
しまぽんさん、こんにちワンダフル。

ほえ〜、配線うんぬん・・・さっぱり解りません。
さすがしまぽん師範代、御見それしました<m(__)m>

しか〜し見習い野良猫、本日フロントスプロケ&チェーン交換、
一人でできました!
これで少しは師匠と師範代のお手伝い出来る・・・かな?
Posted by ノラさん at 2015年10月26日 16:10
あっ!
名前忘れました。
ひとつ前のコメント、野良猫です。
Posted by 野良猫 at 2015年10月26日 16:16
おじさんの怨念だということにまだ気が付いておらんようじゃのう!くっくっく(青い鳥)
Posted by へんなおじさん at 2015年10月26日 16:25
ノラさん

スゴ〜イ!!!

フロント換えちゃった!

ナット回す時に、走ったりしませんでしたか?



週末は、身を粉にして働いていただきます(キッパリ)

で、後ろはやらないの?
Posted by しまぽん at 2015年10月26日 19:02
へむなおじさま

なっなんと!!

おじさまの呪怨でしたか!!


そ〜いえば、おじさまのメーターも久しくお休みになられてましたねぇ〜(^_^;)
Posted by しまぽん at 2015年10月26日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: