2013年05月13日

わっはっは、ついたついた!

マフラー交換に伴って、一旦外していたエンジンガードですが



復活!!


しまぽんの2Fは、ボルトを前にズラすとサスがストロークしたときにエンジンガードとフロントタイヤのカバー?(泥除け?)に当たってしまっていたので、しばらくそのままにしとりました(笑)


そして考えた結果がこちら!!


逆がわ



汎用ステーの真ん中に穴を空けて、平頭のねじとナットでエンジンガードのステーを少しだけ延長しフレームに固定。
元々のボルトは長さが足らなくなったので新しいボルトに交換!

さらに長すぎたので、いっぱいナットを入れてみました(笑)

そして、そしてついに!!

LED追加(笑)





まさに、チンドン化!!
posted by しまぽん at 12:38| Comment(2) | GN125 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

どんだけ〜(-_-;)

Tikko〜でぇす♪

マフラーを替えてからも燃費を計ってました(だいたいなんですけどね)

マフラー交換前

34/lくらい


そして、交換後

35.9/lあたり

キャブセットはパイロットスクリューを左に10度くらい(ちょっぴり濃い目)にしただけなんです。

ノーマルのマフラーってどんだけフン詰まってるんでしょ(笑)

ちなみにマフラーは・・・・・





ストローみたいにむこうがわが見えま〜す(笑)

あっ!
一応、洒落っ気出してエンドバッフル付けてます♪
posted by しまぽん at 12:27| Comment(2) | GN125 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

あれっ!あと300

あれっ!
あと300m足らない!





当然ゾロ目はお預け( ̄^ ̄)
posted by しまぽん at 12:18| Comment(2) | GN125 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

中華バイクってどうなの?

この前、コメントでももらっているのですが、相棒となるバイクで気になるところは信頼性でしょうね♪

GN125っていうバイクは安いんだけど、中華バイクだから信頼性はどうなのさぁ〜?

そういう質問にお答え致します。

しまぽんは、6500kmした走ってないので説得力はその程度とお考え下さい。

最初に・・・・・・
軽いメンテナンスは、自分でやりましょう。
全てをショップ任せにする人はGNには向きません。

なんつっても、SUZUKIだけど輸入車ですから、ショップは嫌がります(笑)


ちなみに、しまぽんは今まで一度もショップのお世話になっておりません。
その代わり、GN倶楽部の皆さんにはいつも色々と教えてもらっております(笑)
そういうところも含めてGNなんですよ♪



まずは、車体からです。
現代のバイクとは違い、ガン鉄フレームです。
思いっきり走ると捩れます(笑)
まあ、設計が20年以上前のバイクですから普通ですよ(笑)
前にCB250Nに乗っていましたがやっぱり捩れていました(笑)
でも、普段走っていて怖いと感じた事は全く有りません。
必要にして充分ですね♪


次にブレーキです。
GNに乗るひとの中では、ブレーキが少し甘いという人が居ます。
でも、問題なしという人も居ます。
ブレーキの効きとかについては、乗る人次第ということでしょうね♪
ちなみにしまぽんの場合には、効きに問題はなく快適そのものです(*^^*)

次にエンジンですが、これは馬力があるとか期待してはいけません。
そもそも、レーサーレプリカではなく、のんびり楽しむバイクなのです。
その代わり、耐久性と燃費は抜群です。
オイル管理をしっかりやっておけばトラブルは出ないようです。

トモジイさんも指摘していますが、ゴムは気をつけておくことが必要です。
これは日本製よりもずっと傷みやすいです。
傷んできたらはやめはやめで交換するか日本製にするかですね♪

とはいっても、過敏になることはありません。
たま〜に、点検すれば良いでしょう。


GNは、空冷単気筒にキャブ、難しい電子制御何もありません。
たくさん触って可愛がってあげるバイクなのです。



GNオーナーが集まるGN倶楽部では、30000kmを越える走行距離や1日400kmを走る猛者が居ることから考えても、耐久性は日本製に負けてないと思いますよ♪
posted by しまぽん at 16:06| Comment(0) | GN125 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

雨ニモマケズ風ニハオサレ

いやぁ〜、昨日の天気はスゴかったですね〜

関東では、雨と風がビシバシでした(笑)

と〜ぜん、GNはお休みと思いきや

もちろんGNにて出動です(笑)


朝は、曇りだったのですが午前中から雨が降り始め、夕方には風まで加わって最高の天気でした。

ここで面白い現象発見!!

走っていると、やたらと車速の伸びが鮮やかなんですよ♪

と〜ぜん、雨なので早めの減速なんですが・・・・・・・





おりょりょ・・・・

いつもよりもブレーキの伸びが良い・・・・

ぢゃなくて、制動距離の伸びが良い!


おまけに止まる寸前になってもまだ背中を押されてる!



いゃぁ〜憑依したかと思いました(^-^;
(もちろん、そういう趣味はありませんのであしからず)

デッカイパニヤケースとGNポジションは面白い(笑)

ひとりニヤケテおりました。


ちなみに・・・・・
雨の中でもGNは怪鳥そのもの!!

いやぁ〜GNっていいもんですね〜♪
posted by しまぽん at 15:41| Comment(0) | GN125 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。